Lamp Blog

26歳2人のリアルドキュメンタリー

結婚式の心得 3選(親族側での出席)

美容師Kです!✂

ついに
「こんにちわ」

を省き始めました笑


前回は

僕が親族の結婚式で
ブログ更新できなかったので


急遽、M君に

2回連続投稿をしてもらいました✍️

 

なので、今日は


親族側で出席した時の

結婚式について💍


このケースの機会は
人生で絶対にあるので

是非参考にしてみてください!

 

px.a8.net

 

今回の結婚式は
自分自身初めての親族側での

出席になりました。


友達側出席とはまた違う、

独特の緊張感はありましたね。


同い年のいとこ(新婦)

なもんで、

色々思い出がありますので

しばらく背筋は伸びっぱなしでした


そして


タイムスケジュールが
こんな感じ

⬇️


11:30 親族集合

12:30挙式

13:00披露宴スタート

16:30終了

 

このような流れでした😊

 

親族出席ならではの場面は、


やはり

11:30~12:30

ここですね。

 

まず親族は

「親族控え室」
ここに通されます。


ここでは親族と色々話したり
ゆっくりコーヒー飲んだり
できるのですが、


見たこともないご親戚が

2組は来ますね。


ここで挨拶は絶対にしましょう。


そうすることで後からも楽になります。


ちゃんとこちら側から挨拶することで


親戚関係を円滑に回すことができます👌

 

px.a8.net

 


そして挙式が始まる少し前に

「親族紹介」が
始まります。

ご両家12~14人

を全員紹介し。

「名前」
「よろしくお願いします」

と言う出番があります。

 

これがまぁ重たい空気。


ですが、
わりと流れに従うだけなので


まだ世間的に若い僕みたいな者は


気楽に行けます。


親族紹介が終わると

あとは式に入るので

背筋の伸びはわりと解消されます。

 

挙式は思ってたよりスピーディです。


ただその中でも
しっかり感動できる場面があり


やはり、
新婦父が新郎に

新婦を預ける時


ぐっとくる何かがありますね。


これは親族ならではの
感動場面かなと思います🙂


あとは楽しくもあり、感動もありの

披露宴


ここから親族よりは

友人さんたちの出番が
多くなるので

あとはゆっくり...🐌

 

 

px.a8.net

 


そして
ドラマみたいに良い結婚式で
無事終了。


2日くらいは余韻に浸れると思います⭐️

 

まとめ、


親族出席の心得。


1.見たこともない親戚には
 ちゃんと挨拶
(わりとすぐ仲良くなれる)

2.御相手の父母がお酒を
つぎに来てくれるので
立って漫談2-3分
(相手に主導権はあげる)

3.大人しくする、目立たない
(あれ?居たの?)
くらいがいいかもです笑

 

 

px.a8.net