Lamp Blog

26歳2人のリアルドキュメンタリー

ヘアカラー『ピンクベージュの作り方』

 美容師Kです✂︎


今回はザ美容師みたいな記事です👀

ズバリ
『ピンクベージュの作り方』

です✨


最近かなり流行り始めていますね、


ルバーブーム、グレージュブームが終わり

時代は完全に

淡めのピンクに流行が流れていっているように
感じます!


そのトレンド真っ只中のカラー!

実は意外と難しかった。。。!


ので、今回は失敗の少ない
『ピンクベージュの作りかた』

ご紹介していきますね😌

 

 

px.a8.net

 

まずモデルさんはこちら

👇👇👇







ええ、
見ての通り

激ムズでした。


履歴は

・前カラーから1ヶ月経っていない
・ブリーチは1回
・毛先10㎝はかなり傷んでいる
・そしてこの劇的赤

激ムズな理由はこの劇的赤
にあります。

髪の毛をブリーチする際には
抜ける色の順番というのがあります


青→赤→黄

の順番で色は抜けていきます。


ピンクベージュにするには

せめて黄色にしたいです


ですが、

もうみなさんお気づきの通り

劇的な赤なんです。。。

 

px.a8.net




黄色まで辿り着けない。

”赤の残留”

が間違いなく起こります

そうすると思うようなカラーはできません。
特に透明感のある色は。。。


僕は頭をフル回転させ、
プロセスはこのようになりました


👇

・前カラーから1ヶ月経っていない
👉根本は頭に入れずに毛先に集中

・ブリーチは1回
👉もう1回ならできると思ったので、ブリーチからスタート

・毛先10㎝はかなり傷んでいる
👉前処理でケラチン投入

・そしてこの劇的赤
👉神頼み


あと、スーパーロングだったので
ブリーチは4%、OX2倍でしています。


そして途中経過はこれ
👇

撮るの忘れてました

 

説明すると
やはり残留がえげつないです。

根本から中間にかけては割と黄色になりましたが

中間から毛先。

オレンジまでしかなりませんでした


なので、この差を綺麗に埋めないといけません

目指せ
『ピンクベージュ』

僕のレシピがこちらです👇

根本から中間

ピンク・シルバー・クリア・9ブラウン
1      :   1         :     3    :    10%


中間から毛先
ピンク・シルバー・クリア・13ブラウン
1      :   1         :     3    :    10%


放置は15分

そして
仕上がりがこちら

👇




よくがんばりました👏

ちょっとグラデーションっぽくもなりましたが

お客様も喜んでいただけたので
まぁ許容範囲かなと思います😮‍💨


意外と淡いピンクだったり
ベージュって難しいですよね汗


なので、失敗しないためにも
ぜひ参考にしてもらいたいです🙆‍♂️


今回のポイントはブラウン補正と
1ブリーチでいったことです!

残留のせいでムラになるのは目に見えているので
ブラウンやベージュでしっかりと補正を入れつつも

淡い色を表現したいのでクリアを思い切って使う。

2回ブリーチをすると時間もかかるし
おそらく断毛が始まっていたと思うので

無理に色を抜くのではなく
1回でできる範囲で
薬剤選定で調整


これがあまり失敗しないかなと
思います。

僕自身も勉強になりました(ˉ ˘ ˉ; )


最後に、カラーをする時、赤はしっかり計画的に入れましょう。笑