Lamp Blog

26歳2人のリアルドキュメンタリー

ヘアケア-エイジング編-part2-

こんにちわ!
美容師Kです!

 

今日は前回の

lamp-blog.com

 

に引き続き


ヘアケア-エイジング編-

です!


このシリーズは

エイジング毛や

加齢に伴う髪の毛の変化に

悩みを持った方はぜひ読んで

おうちで実践してみてほしいです!


そうすると、良い変化が生まれると思います⭐️


綺麗にかっこよく歳を重ねていくためにも

ぜひ最後まで読んでくださいねっ!!

 

 

px.a8.net

 

 

前回は、髪の毛の癖が出てきたというお悩み解決でしたが、


今回は


・髪の毛が細くなったように感じる

・抜け毛がきになる


このお悩みを解決します!

 

これらもとにかく「頭皮」

に答えがあります!


髪の毛を太く健康にしようとして


シャンプーを変えたり


トリートメントを変えたり。


って方、

非常に多いと思いますが


生えてきている、目に見えている

"髪の毛"

を治そうとしても


治らないし良くなりません。

良くて現状維持が現実。


目に入る情報(髪の毛)
に栄養を与えたり、トリートメントをすると良くなると言うイメージ


非常に気持ちは分かりますが


効果はありません。


じゃあ、何をすればいいのか?

 

「頭皮」

を健康な状態にしてあげましょう。


頭皮が健康であればあるほど、


血流、リンパの流れ

そして、細胞の生成が正常に行われ


健康な髪の毛が生まれてきます。


なので、答えはとにかく頭皮です💡

 

例えば「木」も同じだと思うんです。


気に水をかけたりはしませんよね🍀


水をかけるのは

「土」であり、栄養を与えたいのは「根」

の部分ですよね!


これが本質です☝

 

では、どのようにして
頭皮を健康にするか

 

栄養を与える商材は

僕が今実践してるので、

また商品紹介が出来ればと思いますが


今日からおうちでできる


方法をお伝え出来ればと思います!

 

 

px.a8.net

 

 


1.お風呂に入る前にかるーくブラッシング

※絡まりがある状態でシャンプーをすると、髪の毛はもちろん、頭皮も必要以上に引っ張られるため、ダメージに繋がります❌


2.シャンプー剤を使う前に1分以上はお湯で予洗い
※まずここで汚れの7割を落とします。
そうすることでシャンプーの泡立ちが良くなり、頭皮をゴシゴシすることを避けます◎

3.頭皮を洗う時は、マッサージをするように
※ゴシゴシは🆖
マッサージにより血流とリンパの流れを促します💆‍♀️
ここが1番大事!

4.ここは大前提ですが、40℃以下のお湯を使用する(๑•̀ㅂ•́)و✧
※40℃を超えると急激に乾燥しやすくなると言われています🆖

5.乾かす前に頭皮にエッセンス
そして追いマッサージ
※保湿のために使います!
これもまた商品紹介しますね!

6.乾かす時はしっかり乾かす!
※乾かしすぎは乾燥の元ですが
乾かさなさすぎは、菌の繁殖を促してしまう(かぶれや、炎症の原因)ので注意!

 

 

px.a8.net

 


以上です!


この6項目を意識してするだけで、
頭皮を健康な状態に導くことができるので、

今日、明日から実践してみて下さい😊


いつまでも綺麗でかっこよくある為に✨